3人のこどもと機嫌の良い暮らし

ミニマリストに憧れ、3人のこどもと機嫌の良い暮らしを送りたいお母さんのblogです。断捨離、節約、貯金に興味津々です(*^^*)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちって良いな。ママ友とは違います。

おはようございます。 先日、仕事をしていた頃のともだちが遊びに来てくれました。 昔のそれはそれは恥ずかしい、若かれし頃の私を知っている友人です。 旦那とも10年来の友人です。 彼女は、2人の男の子ママになり奮闘しています。 近況や子育ての話、旦那…

給料が入りました。だけど余裕はありませんでした。

おはようございます。機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 昨日は、真ん中の娘を叱ってしまい、エネルギーを使いました。こどもと向き合うとエネルギーを使います。 昨日給料が入りました。 待ちに待った給料日。 頂いたお金を、 健康保険料、固定資産税…

金欠で、買い物していないのに我が家にやってきたものたち。

おはようございます。機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 今日はごみの日。 毎回ごみの日には、通常のごみ1袋と断捨離分1袋で だいたい2袋分のごみを出します。 環境のことを考えたらごみを出さないのがいちばんですが、今はミニマリストに向けて自分の…

底辺の暮らしって自分で言ったけど、実際は底辺を甘く見すぎているかも知れない。

おはようございます。 機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 このblogを初めてから、機嫌の良いお母さんを前より意識するようになり、気持ちの切り替えが上手く出来るようになってきた気がします。 ありがとうございます。 先日、義母と旦那が起業するに…

給料日まであと2日。数日だけど苦しいです。

おはようございます。 月末の給料日まであと数日。 お財布の中がすっからかんになりました。 お金の余裕が気持ちの余裕。 ないと思うと使いたくなる。 どうしてでしょう。 もしかしたら使うかもしれないと急にあれも必要、これも必要と思うようになりました…

睡魔に襲われ、しっかり昼寝をしてしまいました。

こんばんは。 機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 13時頃から急に睡魔に襲われ、 末っ子娘と一緒に15時までお昼寝をしてしまいました。 その際、長男&2番目はふたりで仲良く遊んでいたようです。 何事もなくて良かった! 途中何度か、娘に起こされたよ…

アリエルのタトゥーシールで夏気分。

おはようございます。 機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 去年から、夏休みに入るとタトゥーシールを貼って遊んでいます。 今年は、アリエルにしました。 価格は400円。 キャラクターではない普通のタトゥーシールがショッピングモールで100円で売って…

3年で一体いくら貯めることが出来るのでしょうか。

おはようございます。機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 先日旦那から起業したいと言われました。 資金は今のところないので、これから貯金していかなければなりません。 3年後を目標にするのなら、一体いくら貯めることが出来るのでしょうか? 今、底…

ハッピーセットの誘惑。それでも久々です。

おはようございます。機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 ポケモンの夏の映画が公開されましたね。 それにともないマクドナルドでポケモンのおもちゃに変わりました。 息子はそれを知り、先週からずーっと、 ハッピーセット ハッピーセットを連呼してい…

息子が通信簿を持って帰ってきました。

おはようございます。 息子の小学校、昨日で1学期が終わりました。 1学期1度も嫌がることなく、病気にもかからず登校することが出来ました。 重たいランドセルを背負って、本当に良く頑張ってるなぁと思います。 通信簿 初めてのことです。 ファイリングさ…

節約料理・肉なし野菜モリモリ酢豚

こんばんは。 機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 今晩のおかずは、玉ねぎ・なす・ピーマンが冷蔵庫にあったので、 野菜をモリモリ使った酢豚にすることに。 それぞれの野菜を一口サイズに切って、炒めたら ケチャップ・酢・砂糖・お酒をまぜたタレを入…

朝ドラ、とと姉ちゃんを見ていて影響を受けています。

こんにちは! 機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 朝ドラとと姉ちゃんを見ています。主役である常子は今、『豊かな暮し』を送るため、女の人の役に立つ 雑誌をつくろうと頑張っています。ざっくりでごめんなさい。 この、『豊かな暮し』 という、セリフ…

ダイエットを始めて10日経ちました。その結果は…

おはようございます。機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 ダイエットを始めて10日経ちました。 ①大好きな炭水化物は1日一食②鏡を見ながらスクワット この2つを目標に頑張ってみました。 大好きな炭水化物を1日一食にすることは出来ず、こどもに食べ…

末っ子が1歳3ヶ月になりました。

こんばんは。機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 末っ子娘が1歳3ヶ月になりました。 好きな食べ物トマト、アイス、果物。 固形物は気分で口からボロボロ出します。お茶も口に入れて、ブーとわざと出して、そのあと手や足でびちゃびちゃして遊びます(T-T)…

環境センターにゴミを捨てに行って思ったこと。

こんにちは。機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 息子の壊れた衣装ケースを環境センターに捨てに行ってきました。 環境センターはいつも混んでいると聞いたことがあるので、雨の日の午後を狙って行きます。3度程行っていますが、狙い通り空いています。…

やっぱり布ナプキン。

おはようございます。 機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 皆さんは布ナプキンを使ったことがありますか? 近頃は昔よりも認知度も高くなり、いろんなショップから販売していて、種類が増えてとても嬉しいですね。おりもの用、普通の日用、夜用など沢山…

ベリーショートにしたい気持ちが強くなってきました。

こんばんは。機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 最近、ベリーショートにしたくてヘアカタログを見て自分に似合うか妄想しています。 今の髪型は、切りっぱなしボブが伸びて肩下10cmのロング?セミロング?くらいです。 直毛なのでだいたいいつもおかっぱが…

ブルーday前のイライラに反省。

こんばんは。機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 産後1年戻らずラッキーだと思っていたブルーday。 末っ子がもうすぐ1歳3ヶ月、3回目のブルーdayがやってきました。 前日… ものすごーくイライラ。自分でもイライラしてるとわかっています。でも、ちょっ…

安いから欲しくなり買っちゃうのはもうやめよう。

おはようございます。 機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 先日旦那がmont-bellに行きたいと言うのでショッピングモールにおでかけしました。 mont-bell、久しぶりに行きましたがアウトドアで使えそうなものが沢山あって好きなお店です。色々見ていたら…

息子の衣装ケースが壊れたけど、新しいものは買わない。

おはようございます。機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 息子の衣装ケースが壊れました。 以前から何度も外れていたのですが、今回はしっかり割れてしまいました。 新しいものを無印良品で とも考えましたが、 物は増やさないチャンス!!! 私の2個使っ…

きっずえんじぇるというリサイクルショップにこども服を売ってきました。

こんばんは。機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 今日きっずえんじぇるというリサイクルショップに子供服を売ってきました。 長女、次女の夏の洋服です。 ありがたいことにお下がりを沢山頂くのですが、好みじゃないものもあり、タンスの肥やしになって…

ミニストップで支払いをしたらとってもラッキーなことが。

昨日、ミニストップに水道代とパルシステムの支払いに行ってきました。 なぜミニストップにしたかというと、WAONが使えるからです。 支払いにもWAONが使えるか。 チャージが可能か。このふたつが心配でしたが、聞いてみたところOKでした。 支払うために13000…

マシュマロヨーグルトを作ってみました。

おはようございます。 機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 先日のズムサタでマシュマロヨーグルトをモッチーさんが食べていて 『シュワシュワして美味しい』 と言っていました。 とっても気になったので、日曜日に息子に作ってもらいました。 作り方は…

ミニマリストに憧れているが、部屋が片付かないのはなぜなんだろう。

こんばんは。機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 ミニマリストに憧れています。断捨離の本を読んだり、情報収集しまくりました。影響されて、使っていない物を処分しました。溜め込みがちな紙類もだいぶ処分出きるようになりました。 しかし、部屋は散…

夏だ!海だ!ダイエットだ!

おはようございます。 機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 夏休みこども達を連れて海やプールに行きたいと考えています。 しかしながら、3人目が産まれて体重は元に戻ったものの、体型はひどいものです(泣) ダイエットは7月からなんて思っていましたが…

カブトムシが我が家にやってきた。

こんにちは。 機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。 暑いとそれだけでイライラしてしまいます。なんとか気持ちをコントロールしていきたいですね。 そんな我が家にカブトムシが2匹オスがやってきました。 我が家にやってくる生き物達は、みんなお空に逝って…

7月チャレンジ!WAONで買い物すると節約になるのか。

おはようございます。 機嫌の良いお母さんを目指しているnicoです。 7月の食費の目標は2万円です。 WAONに思いきって1万円チャージして、買い物は極力WAONで! そうすることで、スーパーに立ち寄る回数が減って節約につながることを期待してます!7月後半は夏…

給料が入りました。

昨日は給料日。 我が家では、長男6歳と、長女4歳がお手伝いをするとおこづかいが貰えるというシステムを導入しています。 お風呂掃除10円 洗濯物を畳む10円 シャッターをあげる10円 食器洗い10円 ていった感じ。お手伝いしてくれた日はカレンダーにチェック…