3人のこどもと機嫌の良い暮らし

ミニマリストに憧れ、3人のこどもと機嫌の良い暮らしを送りたいお母さんのblogです。断捨離、節約、貯金に興味津々です(*^^*)

ミニマリストに憧れているが、部屋が片付かないのはなぜなんだろう。

こんばんは。

機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。


ミニマリストに憧れています。

断捨離の本を読んだり、情報収集しまくりました。

影響されて、使っていない物を処分しました。

溜め込みがちな紙類もだいぶ処分出きるようになりました。



しかし、

部屋は散らかるのです。

私の生活のクセが散らかる要因であり、またその姿を見て育ってきたこども達。

まず、私の生活のクセ。

それは、棚の上に物を置いてしまう。

何でも取っておきたくなる。

とりあえずのちょい置きが多い。


意識的に改善していけばスッキリするのでしょうか。





我が家は、1階にリビングとキッチン、畳の部屋があります。

畳の部屋にこども達のおもちゃがあります。

そのおもちゃ達が、リビングやらキッチンやらに沢山落ちているのです。


1歳2ヶ月の娘がおもちゃを持ち出しポイポイしてるはのはしょうがないとして、まだまだ物が多すぎるのでしょう。

売れるかもという気持ちも断捨離したいです。