3人のこどもと機嫌の良い暮らし

ミニマリストに憧れ、3人のこどもと機嫌の良い暮らしを送りたいお母さんのblogです。断捨離、節約、貯金に興味津々です(*^^*)

こども3人、こんな時どうする?~車編~

おはようございます。

機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。


3人のこどもたちとの生活の中で
食事、排泄、お風呂など毎日のことをどうしたら良いの?

と思うことが沢山あります。


今は末っ子娘が1歳3か月になり、だいぶ楽に?なりましたが、生まれたばかりの頃はてんやわんやでした。



末っ子娘を妊娠中、我が家は軽自動車に乗っていました。
今ある物を大切に、ミニマルに暮らしたいという思いから、

こどもが3人いても、平日は旦那いないし、日曜日のお出かけの時だけ多少狭くなるけど、
このまま軽自動車で大丈夫でしょうという気持ちでした。



いざ末っ子娘が生まれて、車に新生児用スタイルでチャイルドシートをつけたところ、後部座席の3分の2が埋まってしまいました。


正直、あれ?チャイルドシートってこんな大きかったっけ?と思いました。
長男の時から使っているので、最新のものだともっとコンパクトになるかも知れませんね。

平日は私が運転して、助手席と後部座席に長男・2番目娘が乗ればOKでしたが、問題は日曜日です。



チャイルドシートを助手席に持ってくることにしました。


向きを縦にして、頭がフロントガラスの方向にするようにしたらすっぽりはまりました。

こうすると、後部座席はすっからかん。

ジュニアシートも余裕です。


しかし、なにかと危ないと言われている助手席に赤ちゃんを乗せるのはものすごく気になりました。

赤ちゃんの様子が見えるのは良かったです。
吐いてしまったらふいてあげることが可能ですし、
泣いてしまったら、コンビニなどの駐車場に停めて、すぐに抱っこ出来ます。


ただ、日曜日がものすごく狭いのです。


移動中に授乳タイムになると、後部座席に私赤ちゃん、長男・娘全員集合状態になり、

まぁ狭い(笑)

赤ちゃんの頭がドア部分に当たったり、足が当たると娘に言われたり。


それから半年くらい軽自動車に乗っていましたが、
長男・娘も成長してますから、どんどん狭くなるなぁと感じました。



そこで、車を変えようと決めました。



読んで頂きありがとうございました。