3人のこどもと機嫌の良い暮らし

ミニマリストに憧れ、3人のこどもと機嫌の良い暮らしを送りたいお母さんのblogです。断捨離、節約、貯金に興味津々です(*^^*)

やっぱり布ナプキン。

おはようございます。


機嫌の良いお母さんになりたいnicoです。



皆さんは布ナプキンを使ったことがありますか?



近頃は昔よりも認知度も高くなり、いろんなショップから販売していて、種類が増えてとても嬉しいですね。

おりもの用、普通の日用、夜用など沢山種類があります。


私が布ナプキンを使い始めたきっかけ。

それは、ナプキンでかぶれてかゆくなるからです。


使い捨てのナプキンはずっとロリエのエフを使っています。

完全に布ナプキンではなく、

・量の多い3日間は使い捨て、そのあとは布ナプキン

・出掛けるときは使い捨て。


というスタンスで使っています。


完全に布ナプキンじゃないんだ…と思うかも知れませんが、その方が私には合っています。

そろそろ、ブルーdayがくるなーという日も布ナプキンを使います。

パンティライナーも毎日使うと痒くなってしまうので、布ナプキンでストレスフリーです。


敷居が高いと思われがちですが、必ずこう使わなきゃいけないということはないので、自分に取って使いやすい使い方でストレスフリーになれます。

特に布ナプキンの良さを実感したのは、


妊娠、出産、産後です。


妊娠中はおりものが増えます。
パンティライナーではなく布ナプキンを使っていました。


出産で悪露が続きます。
少なくなってきたら布ナプキンに変えて使っていました。


産後いつ戻るかわからないブルーdayのために1年間布ナプキンを使いました。


結構愛用していますね(笑)


布ナプキンを新調したらまた紹介したいと思います。


読んで頂きありがとうございます(*^^*)